札幌のインプラント・All-on-4®なら
マロ・デンタル札幌へ
値下げキャンペーン実施中

011-613-8615

受付時間9:00~17:30 休診日土・日・祝
※土・祝は不定期診療となります。

むし歯とは②BLOG

むし歯とは②

こんにちは、マロ・デンタル札幌です♪

前回の続きで、むし歯についてお話していきたいと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

みなさん、ステファンカーブというのはご存知でしょうか?

知らない方が大半だと思います。

こちらの図になります。(2018年3月 nicoよりお借りしております。)

普段のお口の中は中性(pH7)に保たれていますが、食事をするたびに酸性に傾いてしまいます。

通常は酸性に傾いても唾液の緩衝作用により中性に戻そうとします。

pHが5.5になると歯は脱灰が始まります。(脱灰とは歯の表面のエナメル質が溶け出すことです。)

ですので、図のようにだらだらと飲食をしているとお口の中のpHが酸性に傾いている時間が長くなり、むし歯になりやすくなってしまいます。

飲食をする際は、なるべく時間を守り間食を減らしていきましょう。

当院で発売中の、キシリトール100%のキャンディーはむし歯予防にも最適なものになっておりますので、ぜひこの機会にお試しください(๑>◡<๑)

#マロデンタル札幌 #インプラント #オールオンフォー #オールオン4 #木村洋子 #義歯 #入れ歯 #歯医者 #歯科医院 #むし歯 #ステファンカーブ #キシリトール #北海道 #札幌 #円山

ページトップへ戻る
Malo Dental Sapporo All Rights Reserved.